2016年01月30日

房総ドライブ(2)

前回の続きです。
 
日本寺の次は、更に房総を南下して館山に行き、お昼はワンコOKのお寿司屋さん、鮨和さんに寄りました。
 
テーブル席が埋まっていたので、座敷席でバッグイン。
marimo2016013001.jpg
 
 
地物寿司をいただきました。
marimo2016013002.jpg
 
 
目的地の館山ファミリーパークに行く途中で、安房神社でお参り。
marimo2016013003.jpg
 
 
そして、館山ファミリーパークに到着です。
marimo2016013004.jpg
 
 
まずは園内一周のお散歩
marimo2016013005.jpg
 
 
ポピーはちょうど満開で見頃です。
marimo2016013006.jpg
 
 
ポピー摘みを楽しんだあとで、記念撮影。
marimo2016013007.jpg
 
 
だいぶ夕方になってきました。
 
館山ファミリーパークから、房総の先っぽ、野島崎灯台まで足を伸ばしました。
marimo2016013008.jpg
 
 
野島崎からの夕陽です。
marimo2016013009.jpg
 
 
帰りがけに、道の駅「とみうら」に寄って、お買い物して帰りました。
marimo2016013010.jpg
 
 
なんだか今回は盛りだくさんな房総ドライブ。まりもさんもいっぱい歩いた一日でした。
 
(おしまい)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年01月23日

房総ドライブ(1)

先週の23日は毎年恒例、房総半島にドライブに行ってきました。といっても、今年はちょっと行先を増やして、鋸山の日本寺に寄ってみました。
日本寺は山全体がお寺って感じで、とても広いのですが、今回は上半分を中心に回りました。
 
まずは有料道路の終点から大仏まで階段を下りていきました。
 
とっても大きな大仏
marimo2016012301.jpg
 
 
大仏から、今度は逆に山登りです。
marimo2016012302.jpg
 
 
ほとんど階段ばっかり。しかも急な階段も多くて、休み休み登っていきます。
 
道の途中には羅漢さんがたくさんいます。千五百羅漢と呼ばれています。
marimo2016012303.jpg
 
 
延々と続く階段を登って...
marimo2016012304.jpg
 
 
頂上の展望台に着きました!
marimo2016012305.jpg
 
東京湾と、眼下に館山道が見えます。けっこう高いです。
 
 
展望台にある「地獄のぞき」。まりもさんも行ってきましたよ。
marimo2016012306.jpg
 
 
展望台から少し下りたところで、頂上で記念写真を撮り忘れたことに気がついたのですが、もう引き返す体力が...(笑)
 
 
展望台の下には百尺観音があります。これまたデカい。
marimo2016012307.jpg
 
 
何もかも大きな日本寺。大仏様から下の方は、次回の宿題です。
 
(続く)
 


 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年01月16日

蝋梅と道真公

11日は町田の蝋梅を観に忠生公園に行ってきました。
ここはたくさんの蝋梅の木があります。
 
タイミングばっちりで、ほぼ満開の蝋梅を楽しみました。
marimo2016011601.jpg
 
 
蝋梅の撮影を楽しんでいる間、まりもさんはママさんとお散歩したり、蝋梅をクンクンしたりしていました。
marimo2016011602.jpg

(何年やっても上手く撮れません...)
 
 
そのあとは、近くにある菅原神社にお参りに行きました。
marimo2016011603.jpg
 
まりもさんの頭が良くなりますように。
 
 
菅原神社の本殿は高台にあって、見晴らしの良いところに切株のお立ち台があったので、記念撮影してきましたよ。
marimo2016011604.jpg

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年01月10日

大宮氷川神社

4日は午後から、以前から行こうと思っていた大宮氷川神社に行ってみました。
 
三が日を過ぎたとはいえ、やはり神社周辺は大混雑だったので、少し離れた駐車場に停めて、街中散歩を楽しみながら神社まで歩きました。
 
参道は出店と人で大賑わい。
marimo2016011001.jpg
 
 
予想以上に大きい神社で、本殿も立派です。
marimo2016011002.jpg
 
 
最初に行こうと思っていたと書きましたが、それはなぜかというと、東京府中市に武蔵国総社「大国魂神社」という、武蔵国の六社を祀った神社があるのですが、その一之宮から六之宮を順番に巡ってみようとしていて、その3番目が氷川神社なのです。
 
大国魂神社の定義では、
 
一之宮  小野神社(東京都多摩市)
二之宮  二宮神社(東京都あきる野市)
三之宮  氷川神社(埼玉県さいたま市)
四之宮  秩父神社(埼玉県秩父市)
五之宮  金鑚神社(埼玉県児玉郡神川町)
六之宮  杉山神社(神奈川県横浜市)
 
です。 
 
氷川神社側は武蔵国一之宮を主張していて、いろいろ論争があるようですが、それはともかく、今回で半分巡ったことになります。今年中に、残り半分行けるかな?
 
お参りをして記念撮影をして...
marimo2016011003.jpg
 
ご朱印をいただきました。
 
 
神社の裏には大宮公園という、大きな公園があったのですが、時間が無かったので今回はお散歩できませんでした。次の機会だね。
 
帰る前に山門の前で記念撮影。
marimo2016011004.jpg
 
また参道を出店をのぞきながら(広島焼きを食べました!)戻り、駐車場までお散歩して帰りました。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年01月03日

初詣

まりもさんは、今日、初詣してきましたよ。
毎年恒例の富士山詣で。
 
まずは山梨県富士吉田市にある、北口本宮冨士浅間神社です。
marimo2016010301.jpg
 
2日に行った昨年と違って3日だからなのか、それとも早めに家を出たからか、境内はまだ混んでいるほどではなく、車もすんなりと停められました。
 
 
御神木です。高いねー。
marimo2016010302.jpg
 
 
ママさんと記念撮影。
marimo2016010303.jpg
 
 
次は、朝霧高原に行って、これも毎年恒例の凧上げです。
marimo2016010304.jpg
 
 
ほとんど風が無くて、散々苦労しましたが、なんとか100mの糸を伸ばし切りました。
 
飛行機の邪魔しちゃった?
marimo2016010305.jpg
 
 
富士山バックの家族写真も撮りました。
marimo2016010306.jpg
 
 
そして、静岡県富士宮市にある、富士山本宮浅間大社です。
marimo2016010307.jpg
 
 
こちらでも記念撮影ですよ。
marimo2016010308.jpg
 
 
帰りはUターンラッシュの渋滞を避けて、国道246号線など一般道を通って帰ってきました。
 
途中で、山宮浅間神社というところにも寄りました。
ここは本殿が無く、富士山に向かった祭祀遺跡があります。
marimo2016010309.jpg
 
もう暗くなってしまっていたので、今度は明るいうちに行ってみようと思います。
 
 
今年も無事に富士山詣でができました♪
marimo2016010310.jpg

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページへ